今朝、トイレのそうじをしました。
40分くらいかけて、少し、額に汗がにじむ位に隅から隅まで磨きました。
とても爽快な気分になりました。
「そうじをすることで人生が変わる!」
と、少し大げさに聞こえるようなことを書かれている本があります。
そこに書いてある一文に私は強い衝撃を受けました。
「あなたの住む部屋が、あなた自身である」
(* _ *)・・・当たってるかも。・・いや、当たってます。
私の事務所の中の様子と私の頭の中(心の中)は、同じ様子です。
- 二度と見ることもない資料(←いつかきちんとスクラップブックに整理しようなどと思っている。しないのに。)
- 使いもしないノベルティグッズ
- 数年前の情報誌
- もう、一体いつ、どこで会ったのかも忘れてしまった方の名刺
このままではいけない!要らないモノに自分が埋もれてしまう!
決意しました。
毎日少しずつ、要らないモノを処分して、8月までに事務所のモノを半分にします!
自分が書いてきたblogを読み返してみると、今、私は、“整理すること”に関心があるのだと気がつきました。それは頭の中の整理と、身の回りの整理の両方のことです。自分で意識してそのテーマを選んで書いてきたというより、無意識に「整理したい」と思っていたようです。そして、blogを書いていること自体が、頭の中の整理になっていると思います。
大事なこと。大事でないこと。したいこと。したくないこと。今しなければならないこと。いつかしたいこと・・・・・
私の頭の中は、事務所のように要らないモノがいっぱいのはずです。
どう整理すべきなのか?
トイレを磨きながら、事務所を片付けながら、blogを書きながら、頭の中も整理したいと思います。
- 夢をかなえる「そうじ力」
- 舛田 光洋
- 総合法令出版 2005-07-23
コメント