2日続けて、テレビで有名人の御宅訪問番組を見ました。
一人はアポなし。お笑いのレッド吉田宅。
一人はアポあり。作家(評論家)の坂東眞理子宅。
両番組とも腹を抱えて笑いました。
レッド吉田はお笑い芸人ですから、突然の訪問にアタフタするリアクションを心得ています。さすが。ギャグのすべり具合も一流。
一方、坂東眞理子(1946年生まれ)は『女性の品格』という現在も売れ続けている超ベストセラーの著者です。
TBS女子アナの小林麻耶が駅から歩いて坂東邸に着くシーンから始まりました。
ピンポーン♪とチャイムを押す小林アナ。
次の映像でおそらく全視聴者が「!?」だったはず。
なんと坂東眞理子氏は、上履きのスリッパを履いたまま、外に出てきたのです。
それに気づいた氏は、玄関まで履き替えに戻りました。
次に玄関にて。
「どうぞ〜」「おじゃましま〜す」
カメラに映った玄関には、散らかるたくさんのスリッパ。
そして次々と驚愕の映像が!
- 自宅用のクローゼットに、小林アナのコートを仕舞う。(というより押込んだ)
- あいさつもそこそこに、アジア調の家具の自慢?話を始める。
- 子供の写った写真立てを小林アナに見せる。しかしホコリだらけで、慌ててティッシュでホコリを払う。
- 書斎に入ると、下着類のはみ出たタンスが・・・。引き出しが1/3も開いていた。
- デスク脇にあるベッドは荷物置き場。まるで、独身男の部屋の様。
- ノートパソコンのそばには、耳掻きが放置。
- パソコンを起動してみせる。
- 耳掻きを手に取る。起動に時間がかかるから、いつも、耳掻きしながら待っているそうだ。
- デスクから引き出した板には、書類が散乱。
- カーテンレールにはハンガーが・・・。
- 壁やスイッチ類は、黒く汚れており、カメラの前でティッシュで拭いていた。いつもは全く気にしたことがないが、今日は気になるから拭いたそうだ。
- 夕食の準備のシーン。あの・・・それ、なんという料理ですか?
- 冷蔵庫には干からびた野菜たち。
「女性の品格とは何ぞや」というテレビ取材なのに、TBSは、さぞビックリだったでしょうね。
でも私は、いやぁ、なんというか、感動しました。安心しました。
何でも完璧にこなせる人間なんていないよ。と思っていましたから。
少なくともこれまで私は、完璧な人に出会ったことがありません。
みんな凸凹してるじゃないですか。
だから、『女性の品格』って本が売れるんですよね。
それでまぁ、中身の半分くらい読んでおけばいいのではないのでしょうか。
耳でも掻きながら。(^ _ ^)/
- 女性の品格 (PHP新書)
- 坂東 眞理子
- PHP研究所 2006-09-16