5月7日、千代田区に新図書館がオープンします。
新しいスタイルの図書館です。
- なんと夜の10時まで開いている。これはいい。
- コンセントやLAN設備があるので、ノートPCなどを持ち込める。
- 近くの、古本街(神保町)と連携しており、図書館で本を検索すると神保町での取り扱い店を紹介してくれる。
- 新書をICリーダーの台に置くだけで、中身に関する情報がモニタに表示される。また、2冊以上おけば、OR検索ができる。
- 本について、いろいろと相談出来るコンシェルジュ(ェ)がいる。
- 国立情報研究所の検索システムWebcat Plusを導入。
このWebcat Plusは、普通のインターネット上からも利用出来ます。
全国の図書館の蔵書がわかります。
また、新書に特化した「想」というサイトもあります。
《Webcat Plus》
http://webcatplus.nii.ac.jp/
「想」
http://imagine.bookmap.info/index.jsp
先日、amazonのマーケットプレイスで、古本を数冊注文したのですが、とても安い!
「安い!安い!」
と、どんどん注文したら、配送料がかなり高くなってしまいました。
大失敗。
でも絶版になっている本が手に入ったので嬉しい。
(amazonは新品だと1500円以上は配送料無料です。)
図書館がオープンしたら、買う本の量が減るかな?
コメント